JBA

JBA

現地レポート

初出場対決は走り合いの真っ向勝負! RSS

2016年12月24日 19時17分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田県立平成高校――。ウインターカップ初出場ながら、この校名にピンときた高校バスケファンもいるだろう。
全国大会で58回の優勝を誇る名門・県立能代工業が、インターハイは48年ぶり、ウインターカップは46年ぶりに出場を逃したことが話題になった今年、代わりに全国への切符を掴んだのが県立平成だった。

1224rep3b

リバウンドで強さを発揮した県立平成⑥大日向 裕也選手

横手市にある県立平成は、在校生徒300名程度の小さな公立校。もともと全く強豪ではないところから、県立能代工業出身の佐々木 信吾コーチが2008年に赴任し、厳しい練習を積み重ねてレベルアップしてきた。そしてこの夏、県立能代工業を破って初めて全国への扉を開いたのだ。

しかしそのインターハイは、安城学園(愛知)に敗れて“全国初勝利”とはならなかった。だからこそ県立平成は、秋田県内で勝つだけにとどまらず、全国初勝利、そしてその先へ――そんな思いでウインターカップに乗り込んできた。

迎えた男子1回戦、初戦の相手となった長崎・県立佐世保工業も、奇しくもウインターカップ初出場。その県立佐世保工業は、夏の県予選(vs 長崎西)で39点差の大敗を喫しながら、冬にかけて急成長を遂げ、悲願の全国出場を勝ち取ったチームだ。そんな両チームの“全国初勝利”を懸けた戦いを見守ろうと、Dコートのあるサブアリーナには入場制限がかかるほど多くの応援団とバスケットボールファンが詰めかけた。

1224rep3c

前半シュートが好調だった県立佐世保工業⑦山田 敬太選手

両チームともに、小柄だがディフェンスからの速攻が持ち味。それゆえ予想に違わず、試合は目にも止まらぬ走り合いとなった。前半を終えた時点で、県立平成が48点、県立佐世保工業が47点と、ハイスコアがその表れだ。そのまま第3ピリオドになっても全く点差が離れず、県立平成が2点リードして入った最終ピリオドも白熱したシーソーゲームに。激しいぶつかり合いが続き、第4ピリオド残り5分には県立佐世保工業⑭立石 宝龍選手が、残り3分半には県立平成④三浦 杏太選手がそれぞれ退場するほどだった。

勝負の分かれ目となったのは、試合の最終盤。残り1分、必死にリバウンドを弾き、ルーズボールに飛び込んだ県立平成がマイボールにすると、このスローインからゴール下に飛び込んだ⑧内藤 達也選手が得点して2点先行。逆に県立佐世保工業は、焦りも見えてターンオーバーを犯し、そのまま85−83で試合終了となった。

試合後、敗れた県立佐世保工業の水戸 義久コーチが「選手たちは全力でよく頑張ってくれました。最後は、自分に運がなかったのかもしれません…」と言うほど、最後の最後までどちらに勝負が転ぶか分からない試合だった。

1224rep3a

県立平成⑧内藤 達也選手は途中出場し、アグレッシブな姿勢を見せて勝利に貢献

シックススマンながら、この試合で12得点を挙げた県立平成の⑧内藤 達也選手は言う。
「自分はシックススマンという役割に誇りを持って、試合の流れを変えようと意識していました。リバウンドとルーズボールは毎日徹底してきた部分で、今日も前半はなかなか取り切れませんでしたが、最後の大事な場面で全員ボールに飛び込めたことが、勝ちに結びついたと思います」

実際、リバウンド数では県立佐世保工業の35本に対し、県立平成は50本。終始大接戦で、最終的にたった2点差で明暗が分かれた試合だったが、このボールに対する執着心こそが、勝利の女神を微笑ませたのかもしれない。日頃の練習の成果を発揮した末の、嬉しい全国初勝利となった。

[ 記事URL ]

レポート一覧